忍者ブログ
ラジコンボディ塗装や電飾ユニット自主制作をしています。エアブラシ塗装による製作過程なども紹介しています。
[1] [2] [3] [4

今まではMr.HOBBY Mr.スーパーブース GSIクレオスを使用していましたが、所詮プラモ用なのでRCボディを塗装するとどうにも御門違い感が強くミストをばら撒いてしまいます。



なので塗装ブースを自作してみました。



 
今位の季節になると青森の最低気温は一ケタで暖房が必要になって来ます。

テスト運転も兼ねて火が点いたら最高温度設定で少し放置して置くのが恒例儀式になっています。

と思ったらピ~ピ~とエラー音!?




写真撮影の際に使用しているシャーシがコレ。

HPI Pro4 2005EDITION 

当時、八戸の有志チームSEUNのメンバーの方から譲って頂いたシャーシです。

ツーリングレース安定のBメイン常連だった私が、初めてAメイン決勝に入り4位入賞出来た思い出のシャーシです。

コレだけは手放さずに保管しています。







青森の夏は非常に短い。

もう稲刈りが始まりました。

今日は天気が良いので久しぶりに洗車しましょう~!!





ブログをご覧の皆さんお疲れさまです。m(__)m


完成ボディはタイトルに【オーダー】と記載の無い物は全てヤフーオークション へ出品しています。



ブログ記事は書き溜めて自動更新している事が多い為、記事がUPされた頃には既にオークションが終了している場合もあります。


もし、製作途中で気になる物がありましたらコメント欄orメールにてご連絡下さい。



急に雷が鳴り雨が降り出しました。

そうなんです。

ウチのレオンは雷が苦手・・・^^;



ゴロゴロ・・・鳴り出すとブルブル震えだし風呂場に逃げ込みます。

丁度風呂に入ろうと思った時だったのですが、どけてくれないのでそのまま湯船に浸かりました。(*^。^*)
 



愛犬の【レオン】です。

なんだかんだで10年過ぎて(人間年齢68~75歳)になりました。



塗装作業は二階の作業部屋で行うのですが、作業中は階段下でずっと待ってます。

若い頃は二階まで上がって来て作業部屋の入り口で待っていたのですが、雷でもならない限り二階に上がって来なくなりましたね~。

歳と共に体力も落ちる・・・切ないなぁ~


 
ステカを使ってみて、最終的に困るのがシートから不要部分を取り除く作業です。

ボディにサイズを合わせるので細かくてひじょ~に困ります。

以前の記事⇒ステカを買ってみた。


で、拡大してみれば良いだろうって事で

タミヤ クラフトツール ヘッドルーペ【1.7/2/2.5倍レンズ付】

を購入してみました。



取り説だけ読んでまだ使っていませんが、タミヤさんの心遣い・アイディアが随所に見られますね。

近日中に使ってみますね。



皆さんお疲れさまです。

随分前から気になってはいたのですが、
買っても差ほど使わないだろうと思い見送って来ました。

最近のオーダーでオリジナルのロゴをシールか塗装で入れて欲しいと言うのがありまして
手切りで作っても限界があるので妥協(ロゴなし)して頂きました。

しかし、その後その事が頭から離れず結局購入に至りました。
以前から気になっていたので、良いきっかけになりました。(^^♪


知らない方の為に簡単に説明すると
オリジナルのステッカーが作れる機械と思って頂ければ良いと思います。
例えば下記のように専用ソフトを使って文字を作り、カッティングシートやマスキングシートをセットしてポチッっとするだけ。


後は勝手に切り出してくれます。
インクジェットプリンターに刃物を付けた様な機械ですね。


小さい文字も綺麗に切り出してくれるのですが、手と目が付いて行きません。^^;

素晴らしい機械だ。
コリャ嵌るわ。(^^♪



↓m(__)m↓ブログ記事UPの励みになります。ぜひポチっと応援お願いします。↓m(__)m↓






皆さんお疲れさまです。

青森もついに着雪しましたよ。
タイヤ交換は大変だ。^^;


ヤフオクで見つけて造形が気に入って落札したこのボディ。
詳細が分からず検索してみたら、カールソン ベンツ AMGとか言うらしいです。
実車は世界で3台しかないそうで、750馬力、トルク115って・・・^^;

アクセル踏めないだろ。(>_<)






管理人
HN:
Nao
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
犬の世話
ラジコンボディの塗装や電飾の自主制作をしています。
★ランキングに参加しています。
1日1ポチお願いします (^^ゞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
最新コメント
[12/13 山本]
PR
Sponsored Link
にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
Copyright ©   ラジコンボディ塗装見える化『塗装代行・電飾LED製作』   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]