忍者ブログ
ラジコンボディ塗装や電飾ユニット自主制作をしています。エアブラシ塗装による製作過程なども紹介しています。
[788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [779] [777] [780

最近の流行でステルスマウントや別体パーツ等で塗膜を酷使する事が多く気の使いようといったら大変です。^^;

各メーカーさんも「シュグー等で固定して下さい」と根拠の無い推奨をするので当たり前のように使われています。

普通に考えたら分かる事なのですが塗膜に直接接着する行為は邪道です。



以前RCマニアックスでも話題になりました。

↓  ↓  ↓

ポリカボディの塗装剥れ防止






・これでどうだ!!最終クリアーコーティング


 
最終裏打ちにタミヤさんの缶スプレー(ブラック)を吹く方も居ますが、私はうまく吹けないので余り好きではありません。

ファスカラーが水性ですし缶スプレーで薄く吹くのは難しい・・・^^;


 
タミヤさんの缶スプレーとて所詮塗料ですから、ヘルメットやスマホケースの最終コーティングに使うクリアーコーティングをしています。

独特な臭いもするし、身体にも良くないし、高価ですのでこれも余り好きではありませんが仕方が無いです。

プラモ関係だと普通に使うんでしょうけどね。


 
以前ドアミラーに表塗りした際に初めてこのコーティングをして試したのですが、完全乾燥すると爪を立てても大丈夫なんですもんね。

驚きました。(当たり前?)




ライトパーツも



別体パーツも


ぜ~んぶピカピカ。(^^♪

最近のオーダーは全部このコーティングをしてお出ししてます。





・で、結局どうなの?


正直、分かりません!(爆)

とりあえず剥がれた云々のお話は1件もありませんので良いのではないかと思っています。


仮にこのコーティングを施工する事によって、とても丈夫になったとして

長く使って頂けるので、それはそれでとても良い事なのですが、

ただただ、使う物の種類と費用と手間と時間が莫大に増えて行くばかりです。


いろいろ取り付ければカッコはいいのは分かるのですが、普通のRCボディに戻って欲しいと思う今日この頃です。

1日1ポチお願いします (^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコンランキング




拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
管理人
HN:
Nao
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
犬の世話
ラジコンボディの塗装や電飾の自主制作をしています。
★ランキングに参加しています。
1日1ポチお願いします (^^ゞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコンランキング
最新コメント
[09/05 松井 衛]
[02/19 Nao]
[02/18 haro00003 篠田]
[12/27 Nao]
[12/27 いわ]
[12/13 山本]
PR
ブログ内検索
Sponsored Link
にほんブログ村ランキング
応援クリックお願いします!!
Copyright ©   ラジコンボディ塗装見える化   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]