忍者ブログ
ラジコンボディ塗装や電飾ユニット自主制作をしています。エアブラシ塗装による製作過程なども紹介しています。
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [779] [777] [780] [778

PANDEM 240Zボディ製作塗装終了しました。

希少なボディになる可能性があるので完全乾燥後コーティングをして数日完全乾燥させます。

ここまでで気が付いた点がありましたので少し書きます。





・ボディの洗浄はしっかりと


ヨコモさんやタミヤさんだと差ほど気にならないのですが、同じ感覚でボディ洗浄をすると塗料の食い付きが悪いです。

普通は食器洗い用の洗剤を使って油分を取り除くのですが、ヨコモ・タミヤだと1回洗うと指で擦った時に「キュッキュッ」っと音がします。

これがOKのサインです。



ちなみにこのボディはこの音がしなかったのですが、ヌルヌルする訳ではなかったのでそのまま使いました。

1色目の塗料をサッと拭いた瞬間に微妙な違和感を覚えたので一旦終了し、同ボディの端材で試した所若干食い付が悪い事に気が付きました。



最近ブツブツ文句ばかり言ってますが・・・

ボディの透明感もあって綺麗になったような気がするんですよね。

特別な処理をしないのであれば2~3回洗わないといけないです。



幸いにも、ひと吹きしかしなかったので一度クリーナーで拭き取ってクリアースプレーを吹いてから再開しました。

ボディの油分については後日改めて記事にします。





1日1ポチお願いします (^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコンランキング




拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
管理人
HN:
Nao
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
犬の世話
ラジコンボディの塗装や電飾の自主制作をしています。
★ランキングに参加しています。
1日1ポチお願いします (^^ゞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコンランキング
最新コメント
[02/19 Nao]
[02/18 haro00003 篠田]
[12/27 Nao]
[12/27 いわ]
[12/13 山本]
PR
ブログ内検索
Sponsored Link
にほんブログ村ランキング
応援クリックお願いします!!
人気ブログランキング
Copyright ©   ラジコンボディ塗装見える化   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]