忍者ブログ
ラジコンボディ塗装や電飾ユニット自主制作をしています。エアブラシ塗装による製作過程なども紹介しています。
[821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811

ステッカーの取り扱いについて説明して行きます。



【ステッカー素材】

紙や印刷した物とは違い、塩ビ製ですのでポリカ塗料などで変形・変質したりする事はありません。


【施工について】

貼り付け作業は綺麗な場所で行って下さい。

埃やゴミがステッカーと下地の間に入ると突起ができて剥離の原因になります。

また下地に油分やコーティング剤などがついている場合貼り付かない場合があります。

下地を脱脂して汚れを除去してから貼り付けして下さい。



ステッカー貼り付け作業は15℃~25℃の温度下で行うのが基本とされています。


【気温が低い場合】

のりが硬化し粘着力が低下します。

室内で温めるか、ドライヤーなどで温めてから強く圧着して下さい。

特に冬季間は水貼りは極力避けて下さい。


【気温が高い場合】

接着力が強くなり作業がし難い場合があります。

朝夕など気温が低い時間帯を選ぶなどして下さい。


実際の貼り付け作業について続きをご覧下さい。
台紙ごとカットします。



表面にはステッカー保護と転写を容易にする為にアプリケーションシート(透明シート)が貼り付けてあります。

先に書きましたように気温により、透明シートも粘着力が変化する場合があります。

透明シートを剥がす際に画像のように折り返して剥がそうとすると台紙に文字が残ってしまう場合があります。

折り返さず真上に向かって引き上げるか



台紙側を折り返して剥がして下さい。



台紙側に残る場合は

台紙を戻して押さえる⇒台紙を剥がすを繰り返します。




 





 


 
透明シートを剥がす際も同じで折り返して剥がします。


 
折り返さずに引っ張るように剥がすと文字が透明シート側に引っ張られ浮きが出来てしまう場合があります。



文字が大きければ気を使わず簡単なのですが、小さい文字が多いのでコツが必要になる場合がありますので、【折り返して剥がす】を頭の片隅に入れておいて下さればと思います。


透明シートは【超強粘着】【強粘着】【中粘着】【弱粘着】等種類があり全て試してみたのですが、強粘着以上になると台紙から文字を剥がすのは気を使わずとても簡単です。

ただ、粘着力が余りにも強く対象物に貼り付けた際に透明シート側に引っ張られ戻ってしまったり、文字が伸びてしまったりします。

結果、中粘着タイプを採用しています。



面倒な方はマスキングテープをお勧めします。

一度手のひらに貼り付けて少し粘着力を落とすと丁度良いかと思います。

ホームセンターなどで購入出来ますね。


 
サイズが合えばいろんな物に貼り付けで来ますね~(^^)






1日1ポチお願いします (^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコンランキング




拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ゴールドのシートの件
金額は¥1300円でも全然大丈夫です。
シート入荷しましたら是非ご連絡下さい。宜しくお願い致します。

松井
松井 衛| | 2018/09/05(Wed)00:16:19| 編集
管理人
HN:
Nao
性別:
男性
職業:
旅人
趣味:
犬の世話
ラジコンボディの塗装や電飾の自主制作をしています。
★ランキングに参加しています。
1日1ポチお願いします (^^ゞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコンランキング
最新コメント
[09/05 松井 衛]
[02/19 Nao]
[02/18 haro00003 篠田]
[12/27 Nao]
[12/27 いわ]
[12/13 山本]
PR
ブログ内検索
Sponsored Link
にほんブログ村ランキング
応援クリックお願いします!!
Copyright ©   ラジコンボディ塗装見える化   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]